2015年11月25日水曜日

「考えて取り組む」 ~能力開発・育成プログラム Kids「卓球」~

 11月14日(土)、アクシオン福岡 多目的アリーナにて三室義隆氏(福岡県卓球協会)の指導による1回目のプログラムを実施した。
 1回目ということで、初めはラケットとボールに慣れる為、リフティングを行った。その後、フォアハンド、バックハンドを学び、最後には10球ラリーを実施した。
 今回のプログラムを見て、感じたことがある。それは、目的意識を持たず何となくその場にいる受講生が多いということだ。
「自分を高めるために、限られた時間の中で最大限の努力をすること!」これは、トップアスリートとなるために必要な力である。
上手くいかない時に、「なぜ上手くいかないのか」を考えたり、自ら進んで指導者にアドバイスをもらったりするなど、もっともっとKids5年生には、できることがあると思う。  
以前から「プログラムはトレーニング」と受講生には伝えてきた。トレーニングとは、体を鍛えることことだけでなく、「なぜ失敗してしまうのか」、「どうしたら上手くいくのか」を考えることも自分を効果的に高める力を付けるトレーニングである。失敗することも多々あるが、そこから原因を見つけ、改善策を考えて実行することで自分の成長へつながっていく。このことは様々なスポーツによりよく取り組む上で同じ事が言える。
今後のプログラムや日常生活でも「考えて取り組む」ことを意識したアスリートライフを送ってほしい。