2015年12月27日日曜日

北海道合宿2日目(12月26日)

 2日目は、予定していた美深スキー場から音威富士スキー場に変更となり、スキープログラム②③を実施しました。美深スキー連盟の方々からのご指導の下、今まで以上の技術習得をすることができ、成長を実感した受講生からは、自信に満ち溢れる表情がうかがえました。4日目の検定に向け、さらに努力をしてほしいと思います。
夜には、レセプションパーティー(歓迎交流会)に招いていただき、全日本スキー連盟、美深スキー連盟、BIFUKA AIR FORCEの方々と交流をしました。逸見佳代氏(トリノ五輪エアリアル日本代表)と交流する時間もあり、受講生は積極的に質問やコミュニケーションをとる姿がみられました。この貴重な経験で得た知識を残りの合宿や今後の競技生活に活かしてほしいと思います。

【伝える】プログラム②
テーマ:基礎スキープログラムについて  

Kids5年 田中 大輝
 今日、初めて雪の上でスキーをしました。基礎スキープログラムの最初は八の字ターンのとき、外側に力を入れることです。そういう基礎をしっかり身につけられることでいつのまにかすべれるようになっていました。最後は検定で合格したいです。

Kids6年 太田 歩
 基礎スキープログラムは、基本的な動きだけど、ブレーキをかけることが特に難しかったです。カーブやブレーキのコツをつかんでくると少しずつバランスがとれはじめ、スキーがとても楽しかったです。明日も、もっともっとコツをつかんで28日の検定では必ず合格します。

Kids6年 平方 滉一
 今日はターンの練習をしました。最初は八の字にしてターンしていました。でも、パラレルターンという少しむずかしいターンに挑戦しました。スピードが速く、こけそうになりました。だからもっと練習をして検定で2級に合格したいです。

テーマ:レセプションパーティーについて

Kids5年 鬼木 健太
 今日はレセプションパーティーがありました。オリンピアンの方や美深スキー連盟の方たちとごはんを食べてその人たちにスキーの技などくわしく聞きました。
 ターンをするときのストックの位置を聞いて、肩よりも少し前に出してすべることなど教えてもらいました。教えてもらったことをこれからのスキーでいかしていきたいです。

Kids5年 板橋 杏
 レセプションパーティーに参加して、多くの人と交流ができ、いろんな話をすることができました。スポーツに関することでは365日全部練習という事を聞き、自分のためになることを多く聞くことができました。自分のためになる有意義な時間を過ごせたのでこれからこのことを活かします。

Kids5年 小宮 彩蒼
 私はレセプションパーティーで学んだ事がたくさんあります。積極性や自分で行動する力などです。自分から積極的に質問や話に入っていけて話を聞き、特に印象に残ったのは、“みんなを笑顔にする”ことです。たくさんの人を笑顔にするために、まずは自分から笑顔をつくることを意識したいです。それ以外にもたくさんの学んだ事を活かしていきたいです。
 

 3日目も、積雪状況により音威子府村のスキー場でプログラムを実施します。4日目には、アルペンスキーの検定も控えているので、今日のプログラムでさらに成長する受講生の姿を期待しています。
指導受ける様子 

ターン練習

 レセプションパーティー受講生代表挨拶
Kids6年 吉安 太一くん

 交流会の様子