2015年12月28日月曜日

北海道合宿3日目(12月27日)

 昨日は、基礎スキープログラムの2日目が実施されました。グループに分かれての指導を受ける中、1日目よりも速いスピードで滑り、スピードにのったままターンをする姿、新しい滑り方を習い、チャレンジしている姿がみられました。また、今日の検定会に向けて、講師の先生にアドバイスを求めて取り組み、自主練習では、寒さで顔を赤くしながら時間いっぱい何度も滑っていました。一生懸命取り組む受講生の姿に、講師の先生方もつきっきりで指導をして下さっています。4日目のプログラムでは、検定やジャンプがあります。「失敗するかもしれない」「恐い」「自分にはできない」など、自分の気持ちに負けず、思いっきりチャレンジして欲しいと思います。

【伝える】プログラム③

テーマ:基礎スキープログラムについて 

Kids5年 藤本 竜飛
 今日、パラレルターンを習いました。最初はこけてばかりであまりできなかったけど、自分で練習をしてコツをつかみました。コツは、スピードにのって行きたい方向を向くことです。今までのスキープログラムで学んだことを活かして、明日、2級に合格したいです。

Kids5年 林 千尋
 私が基礎スキープログラムで学んだことは、曲がるときに、曲がる足に体重をかけて外側の足に体重をかけてまわることです。それと、先生からのアドバイスで、こわがらずにしなさいと言われたので、自分の弱い気持ちに負けずに明日の検定や、ジャンプなどでも活かしたいと思います。

テーマ:検定会に向けて

Kids6年 吉安 太一
 ぼくは、検定会で2級を受けることにしました。今日の練習では、足を平行にしてターンをするパラレルターンを習いました。ポイントとしては、外側の足に力を入れること・スピードにのることです。思った通りに滑ることができました。
 明日の検定では、緊張を楽しんで平常心でのぞみ、絶対に合格します。

Kids6年 白石 誇一郎
 ぼくは、今日検定会に向けてターンの練習とターンの小回りの練習をしました。コツは、回る反対側の足に力を入れることによってターンができます。小回りは1・2のタイミングをとってターンと同じようにやることです。
 今日習ったことを明日の検定会に活かして合格します。

テーマ:自主練習を通して

Kids5年 宮﨑 孝司郎
 今日ぼくは、明日の検定に備えて個人で速さ・正確さを中心に自主練習をしました。スピードにのったターンや、みんなで林の中をスキーで駆ける動きもしました。
 明日2級の検定を受けるので、今日やったことをいかして合格します。

Kids5年 江口 美颯
 私は、ターンをする時に右足ばかり力をかけているので、左足も力を入れる練習をしました。少し左足も力が入ってきたのでバッジテストに向けて、ターンを速すぎず、遅すぎずに本番に向けてターンの仕方を1から順に見直していきたいです。

 今日は予定通り、美深町と下川町のスキー場でプログラムが実施されます。検定会、エアリアル、ジャンプと、特に「挑戦」するプログラムが実施されます。恐怖心、緊張により思い通りにできないこともあるはずです。ですが、自分を成長させるための北海道合宿です。諦めずに挑戦し続けることを期待しています。

講師の先生の後を滑り降りる様子

基礎スキープログラム終了 
受講生代表挨拶 Kids5年 宮﨑 孝司郎君

昼食の様子

昼食の様子