2015年12月30日水曜日

北海道合宿5日目(12月29日)

 最終日は、バスに4時間半、飛行機に3時間近く乗り福岡へと帰って来ました。家族と離れ、北海道という遠い地での5日間の合宿を終え、疲れた表情をしながらも後ろ姿が頼もしく感じることができました。それはきっと、合宿をやり遂げた達成感、エアリアルやジャンプで恐怖心に打ち勝ち挑戦することができたという自信、自分のことは自分でできるという自立心等が今まで以上に芽生えたからではないでしょうか。足が深く埋もれてしまうほどの雪道や吹雪という厳しい自然環境の中でのプログラムにおいて、弱音を吐く受講生は1人もいませんでした。
 この合宿を通して自信をつけたこと、悔しかったことが受講生それぞれあるはずです。北海道という地での合宿は終了してしまいましたが、この合宿での想い、感じたこと、経験を受講生自身がトップアスリートになるために活かし、成長へと繫げることができるのかがとても大切です。
 合宿を実施するにあたり、北海道でお世話になった方々、共に頑張った仲間、家族という多くの人々の支え、協力があって無事に終了することができました。受講生にはこのことをしっかりと頭に入れ、感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思います。
 新年、1月9日のプログラム、そして、今後の受講生の姿がとても楽しみです。

【伝える】プログラム⑤

テーマ:スキー合宿を通して成長したこと 

Kids5年 浦浜 未夢
 私がスキー合宿を通して成長したことは、あいさつです。最初は周りの人に自分から進んであいさつがあまりできなかったけど、スキー合宿では、たくさんの人に積極的に自分からあいさつをすることを意識してすると、できるようになりました。これからも続けていきたいです。 

Kids5年 川嶋 愛音
 私がこの合宿を通して成長したことは、緊張を楽しむことです。検定などで、すべる前はとても緊張したけど、始めると楽しくなり緊張がとけて、勇気へと変わりました。
 このことを、私がしているソフトボールでも出来るようにしていきたいです。

Kids5年 古沢 日菜乃 
私は、この合宿を通して、成長したところはたくさんあります。特に私は、積極的になりました。この前までは自分から質問をしていなかったけどこの合宿を通して積極的に自分で質問をできるようになったからです。この成長を、これからの日常で活かしたいと思います。

テーマ:スキー合宿について

Jr.3年 碓氷 衣織
 私は小学校5年生の時から美深にお世話になってきました。スキー、エアリアルに魅せられたのは、毎年合宿に参加させていただいている私を温かく受け入れ、指導して下さっている美深の先生方のおかげです。美深やタレントの先生方、両親、仲間などへの感謝を忘れず、この競技で世界を目指していこうと思います。


アルペンスキー検定会直前 緊張した表情の受講生

アルペンスキー検定会 順番待ちの様子

エアリアルスキー Jr.3年 碓氷 衣織さん

ジャンプ直前

合宿終了前 真剣な表情でスタッフの話を聞く様子