2015年12月16日水曜日

Jr.能力開発・育成プログラム「ラグビー」

  平成27年12月12日(土)福岡大学ラグビー場にて、講師に渡辺 雄一郎氏(福岡県ラグビーフットボール協会)をお招きし、最終回のラグビープログラムが実施された。
  前半1時間は復習を兼ねて、これまでのプログラムでノックオンをする場面が多く見られたため、ハンドリングやパス練習を入念に行い、後半のゲームに供える内容となった。
  後半は、7分ゲームが男女合わせて6ゲーム実施された。待機中には、これまで7回のプログラムで課題点は、様々あったと思うが、チームとしての戦術を中心に話し合う場面がみられた。ゲーム中は、戦術を活かし空いているスペースにパスを出したり・走り込んだりする場面やフィールドを大きく使う場面が見られ、その結果トライへとつながっていった。
  ゲーム終了後に、受講生の額には汗が光り、先生方の話を聞く瞳はたくましく感じられた。講師の先生から「プログラムごとに、指導をする中で1人1人の成長が見受けられ、7回をとおして大きく成長したと思います。」といった言葉や「今まで興味を持たなかった事も、少しだけでも興味を持ちチャレンジしてみるといった姿勢が、今後の自分自身の可能性を大きく広げる事に繋がり、より自分を大きく成長させてくれる」といったスポーツの素晴らしさについてのお話も頂けた。
  今後もラグビープログラムで学んだり培った、経験を活かし自身の能力向上に役立ててもらいたい。