2015年12月4日金曜日

Kids特別プログラム「スキープログラム」

 

   11月29日(日)サンビレッジ茜にて、早坂正美氏、宮野哲美氏(福岡県スキー連盟)を講師に迎え、プログラムを実施した。
  このスキープログラムでは、通常のプログラムでは経験できない、アルペンスキーを通して、コーディネーション能力及び精神面の強化やスポーツに対する意識の向上を図ることを目的としている。
今回は、講師1人に対し受講生10人程の2グループで行われた。ほとんどの受講生が、スキー未経験ということもあり板を着けた状態で思い通りに体を動かせずに苦戦していた。しかし、受講生一人一人が滑る距離を徐々に伸ばし、傾斜の角度に対しても恐れずにチャレンジし続ける姿がそこにはあった。滑り降りるスピードにバランスがとれず転倒する受講生も多くみられたが、滑っていくうちに、うまくエッジを使いスピードの調整を行うことができていた。講師の先生からも「この短い時間で上達が早く、さすがタレント生だ。」と言葉をいただき、タレント生は自信をつけていた。
   講師の先生は「スキーを楽しんで、堂々と滑りなさい。」と、2時間の中で何度もこの言葉をかけられていた。「楽しむ」「堂々と」というのは、どの競技を行う上でも大切なポイントであり、忘れてはいけない。上記の目的と併せて、スポーツ・競技に対しての気持ちの部分も改めて学ぶことができたプログラムとなったのではないだろうか。