2017年6月14日水曜日

苦手なことを見つけろ!


皆さんの苦手なことはなんですか?

 この質問に対して何か思い当たる節がある人は、成長できるチャンスです。
 何も思い浮かばない人は、いつの間にか何事にも逃げてしまっていることはありませんか?
 苦手なことに自ら進んで取り組もうと思う人はなかなかいません。しかし、自分の苦手とすることを自覚して、それに積極的に取り組むことができる人は周りの人よりも心身ともに大きく成長できると思います。
Jr.の身体能力開発・育成プログラムでの競技は、現在の実施競技と異なった競技に取り組むことによる身体能力の向上を図るための「クロストレーニング」によって振り分けられています。「クロストレーニング」を行い、普段使わない筋肉を使うことによって、今まで苦手としていた動きができるようになったり、得意なことをさらに伸ばしたりすることもできます。初めはコツを掴めなかったりうまくできない事もあると思いますが、どうして上手くできないのか、上手くできる人との違いはどこかなどを分析し、克服しようと努力できている人はトップアスリートに一歩近づいているでしょう。
 Kidsの皆さんも、プログラムで実施している種目は自競技と違い、難しいと思うことも多いと思います。4回のプログラムと自宅課題を通して、どれだけ得意なことを増やせるか、自分の苦手なことを克服できるように取り組んでみましょう。

Kids:空手道
Jr.:フェンシング
Jr.:ウエイトリフティング
Jr.:水球

苦手なことは弱点でもあり「伸びしろ」でもあります。
言い換えれば、苦手なことを克服することで自分が成長できると明確化されている部分なのです。

自分がトップアスリートになるために、「今の自分に足りないもの(苦手なこと)は何か。」
もう一度自分を見つめ直し、たくさん「伸びしろ」を見つけて、大きく成長してほしいと思います。
タレント生に選ばれた皆さんならきっとできると信じています。
頑張れ!未来のトップアスリート!!
事務局スタッフ 西嶋