2017年6月21日水曜日

盗む!!

今年度のプログラムが始まって3か月が終わろうとしています。この3か月でJr.はⅠ期のプログラム、Kidsはサッカーと空手を通じて、何を盗みましたか?
「マネ」をすることはコツさえ掴めば誰でも出来ます。しかし、「マネ」のままだと、いざというときには役に立ちません。それをどう工夫すれば、自分のモノにできるか。これが「盗む」であって、スポーツの場面でも同じことが言えます。

凡人は模倣し、天才は盗む


画家パブロ・ピカソはこういう名言を残しています。凡人ならマネで終わってしまうが、天才はマネしたものを組み合わせて、新しいモノをつくり出してしまうという意味です。
技術や知識、だけを「知っている」や「できる」だけでは、本番に活かすことができません。自身や自分のチームに合った使い方、それを使うための他の技術と組み合わせることで発揮できます。そのためも、講師の先生やタレント生から1つでも多くの事を学べるように、積極的な行動をすることが「盗む」の第一歩になります。

Jr.は今週のプログラムで、Ⅰ期のプログラム、Kidsも身体プログラムⅡ「空手」が最後になります。Jr.は1種目を通じて、Kidsは2種目を通じて、技術に関してはもちろんですが、「種目に対してどう向き合うか」、「指導者、チームメイト、そしてライバルとの接し方」など、技術面以外の部分でも多くの事を学べたと思います。今週はJr.とKids共にプログラムの総まとめになりますので、日誌をしっかりと見直して、これまでのプログラムを思い出して下さい。そして、今回のプログラムで1つでも多くのことを盗んで、次回プログラム、そして「アスリートライフ」に活かせるように、しっかり自分のモノにしましょう。

 Jr.知的プログラム「フェンシング」
 Jr.知的プログラム「水球」
 Jr.知的プログラム「ウエイトリフティング」

事務局スタッフ 久良知