2017年8月2日水曜日

自己管理

 8月に入り、暑い日々が続いています。気象庁の発表によると、福岡の7月の平均気温は平年に比べて2℃以上も高かったようです。アスリートにとって、この時期は大会や合宿など、大切な行事が続く慌ただしい時期ですが、体調の管理は大丈夫ですか?暑さの対策として、よく水分・塩分補給が重要視されますが、適度の睡眠やバランスの良い食事など日常から気を付けなければいけません。

 さて、トップアスリートを目指いている皆さんは、「アスリートライフスタイル」という言葉を知っていますか?「アスリートライフスタイル」とは、パフォーマンス(競技力)を最大限に高めるための考え方や習慣のことです。詳しくは書きませんが、この中にはタイムマネジメントや体調管理も含まれていて、皆さんが日々書いている日誌も「アスリートライフスタイル」を身に付けるための手助けになっています。

 パフォーマンスの向上には、色々なトレーニングや練習の情報を取り入れて実行することが不可欠ですが、それ以上に自己を管理することができなければ、効率良くパフォーマンスを向上させることができません。例えば、記録やタイムが伸びてきていても、体調を崩してしまっては、元も子もありません。アスリートは自身で乗り越えなければいけない壁がどこにあるのかを、把握しておかなければいけません。そのためにも、今年の猛暑をバネに自身の競技生活日常生活をさらに良いものにしてみてください。


 Jr.身体プログラム「ハンドボール」

Jr.身体プログラム「アーチェリー」


事務局スタッフ 久良知