2018年4月25日水曜日

自分の夢に向かって

 4月21日(土)、平成30年度の身体プログラムがスタートしました。受講生の皆さんは、新たな学年、新たなメンバーでプログラムが始まることに、期待と不安で胸を膨らませていたのではないでしょうか。

 週に1回2時間のプログラムで、「何を学び、今後にどう活かしていくのか」が重要です。私は、受講生の姿を見ていて「なぜ、目の前にチャンスがあるのに、もっとこうしないのだろうか?」と、不思議に思うことがあります。ただ、そう言われても何をやればいいのか分からないという人もいるでしょう。しかし、何も決して難しいことではありません。

 例えば、

  ・まずは指示されたことを全力でやってみる
  ・誰よりも大きな声を出す
  ・一番に手を挙げて発言する
  ・誰よりも行動を機敏にする     など

 やろうとしていないだけで、少し意識をしてやってみれば何とかなることです。

 できないと思って諦めていたら、いつまでたってもできませんし、目の前のチャンスを見逃してしまいます。「もっと自分を高めたい」という気持ちがあれば、後はやるだけなのです。自分の夢に向かって、こうした地道な努力を積み重ねることができるかどうかで、未来の結果は大きく変わってくるでしょう。

 自分の未来は自分で切り開くものです。もう皆さんの勝負は始まっています。これから共に、頑張っていきましょう!

事務局スタッフ 馬渡