2018年5月2日水曜日

出来ていますか?

 今話題となっているメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手は“高校時代”に岩手県大会でプロの選手でもなかなか投げることの出来ない球速160kmを成し遂げることができました。
 その要因は野球の知識や技術、努力に加えて夢を叶えるための目標設定にあったそうです。
 ちなみに高校1年生の時に設定した目標が「ドラフト1位8球団」
 皆さんは、しっかりとした目標設定ができていますか?
 目標ではなく決意になっている人はいませんか?

 目標とは、具体的に行動にすることで、日誌を添削していてよく目にするのが「~を頑張りたいです。」「~したい」は目標ではなく決意です。決意をし、自分に言い聞かせることはとても大事なことです。それに加え具体的な数値を設定し、語尾を「~する」にすることにより上手く目標が立てられると思いますよ。目標を持って生活するのとしないのとでは達成度が違います。日々確認していないと目標が薄れて、次第に決意に変わっていってしまうので毎日何をやったらいいのか明確にすることが目標達成には不可欠なことだと思います。返却された目標設定用紙をいつでも見えるところに貼っておきましょう。

 そして日々の日誌の中でも目標設定を明確にし、

    目標の達成、夢の実現 をしよう!

事務局スタッフ 髙田