2018年6月20日水曜日

更なる高みを目指して

 6月17日(日)博多の森陸上競技場にて、第34回全国小学生陸上競技交流大会 福岡県予選会が行われ、福岡Kidsから出場した6年荒平瑛大くん(ジャベリックボール投げ)、6年新郷華乃さん(走高跳)が見事優勝し、8月に行われる全国大会へ出場することが決まりました。また、所属しているチームから参加した受講生5名(補欠含む)も優勝し、合計8名のKids受講生が全国大会へ出場します。

 福岡Kidsとして参加した受講生は、他のチームに所属する選手に比べれば十分に練習することはできなかったかもしれません。しかし、自分の専門競技では味わうことのできない雰囲気や環境の中で、最善を尽くそうと頑張っている姿はとても素晴らしかったです。
 結果を残すことができた受講生は、この経験を大きな自信にし、今後の活動に繋げてほしいと思います。また、思い通りの結果が出せずに悔しい思いをした受講生は、今まで経験したことのない陸上競技で自分の力を発揮しようとしたチャレンジする気持ち、プログラム前などの限られた時間で練習をした努力の過程を忘れないでください。

 スポーツは勝負の世界なので、もちろん結果が求められます。しかし、結果を出すための過程は結果と同じくらい重要なものではないでしょうか。

 指示された練習をただこなすだけでは、それなりの能力の向上しか望めません。今の自分の能力に満足することなく、目標を定め、ライバルに勝つために身体能力や心理面などで「自分に足りないものは何か」「自分がさらに伸ばすべきものは何か」を考え、周りの選手よりも1歩先をいく努力をしていきましょう。そして「継続は力なり」という言葉もあるように、将来を見据えて努力を継続し、世界で活躍するトップアスリートへの道を一歩ずつ進んでいきましょう!

事務局スタッフ 西嶋

〈全国大会に出場するKids受講生〉
Kids6年 荒平 瑛大くん
      ジャベリックボール投げ:51m25
Kids6年 新郷 華乃さん
      走高跳:1m28
Kids6年 原 琉心さん(AROUSAL)
      走幅跳:4m42
Kids6年 楠 蒼昊くん(高良内陸上クラブ)
      走高跳:1m42
Kids6年 牟田 凌凰くん(大木AC)
      4×100mリレー:51秒73
Kids6年 立花 杜和子さん、柴田 藍名さん、鷲塚 沙耶さん(那珂川ジュニア)
      4×100mリレー:53秒73


 【走高跳】Kids6年 新郷華乃さん

【ジャベリックボール投げ】Kids6年 荒平瑛大くん

【走幅跳】 Kids 6年 原 琉心さん

【100m】 Kids5年 髙野恵次郎くん(手前)
    Kids5年 伊東大輝くん(奥)


 また、同日行われていた第8回福岡県中学校陸上競技選手権大会において、Jr.2年の藤本竜飛くんが100mハードルの県中学記録を更新しました。おめでとうございます!!
(記録:13秒58)
【100mハードル】Jr.2年 藤本竜飛くん