2018年7月25日水曜日

継続と決意こそが、絶対的な力になる

 平成30年7月21日(土)アクシオン福岡第3・4研修室にて、古門 良亮氏(国立大学法人九州工業大学大学院)による視覚トレーニングのプログラムを実施しました。

古門氏は、
視力の低下は、パフォーマンスに影響する
視覚トレーニングをすることで、状況判断力は向上する
と述べられ、日常的な視力チェックの重要性や運動技能に大きく影響する事を学びました。

また視覚トレーニングで得られる能力は、
・動体視力 ・眼球運動 ・周辺視 ・瞬間視
の4つの能力でビビットを使用したトレーニングを実施し、自分の強み・弱みも分析しました。なかなか難しいトレーニングだったので、受講生もかなり苦戦していました・・・。

受講生の皆さん、視覚トレーニングで得られる能力は日常的に行えるトレーニング(週に3回、1日15分程度)やパーセプショントレーナー(使っている人がどれくらいいるだろう・・・)を活用することであり、また日々の運動部活動でも意識することが上達の近道でしょう。今すぐ実践だ!!
事務局スタッフ 八田