2018年8月31日金曜日

福岡県タレント発掘事業中央強化拠点プログラム

 8月25~26日に中央強化拠点プログラムを実施しました。このプログラムの目的は大きく3つあります。

①世界を目指す「厳しさ」「難しさ」を知る。
②世界を目指し続ける価値・目指す意識を高める。
③将来の道筋をイメージする。

Jr.2年生はどのくらい感じることが出来たでしょうか?

~では活動内容を振り返りましょう!!~
〈1日目〉
羽田空港到着後、すぐにプログラム①「グループ別強化拠点見学」を実施しました。これは、各グループで計画を立て自分達の力で強化拠点に行くプログラムです。計画通りに進められたグループ、そうではないグループ様々でしたが協力して活動することが出来ました。



夜はプログラム②「修了生とのディスカッション1」
参加していただいた修了生はこの3名です。
1期生の馬場絢子さん(現所属:国立スポーツ科学センター/最終競技:フェンシング)
6期生の福田礼音さん(現所属:東京女子体育大学/最終競技:ソフトボール)
9期生の松田京子さん(現所属:JOCエリートアカデミー/最終競技:ボート)
内容として、これまでの歩みや競技変更の決め手を話していただいたり、受講生とのフリーディスカッションでたくさんの質問に答えてもらいました。社会人、現役大学生、高校生と幅広い年代で受講生もたくさん刺激を受けていました。



〈2日目〉
プログラム③「日本体育大学健志台キャンパス訪問」
学内見学・部活動見学(メダリストだらけの日体大レスリングの練習見学はすごい迫力でした)をさせていただきました。



昼食後、プログラム④「修了生とのディスカッション2」
参加していただいた修了生はこの3名です。
5期生の植野爽音さん(現所属:日本体育大学/最終競技:競泳)
5期生の上妻歩夢さん(現所属:日本体育大学/最終競技:陸上競技)
6期生の伊藤純香さん(現所属:日本女子体育大学/最終競技:フェンシング)
内容は初日と同じですが、今度は大学界でトップを目指している修了生に学生ならではの話やトップを目指す厳しさなど貴重なお話をいただきました。



詳しい内容については、15日に2名の代表者が発表しますので、楽しみにしておきましょう!!

この2日間本当に素晴らしい研修でした。研修中、良かった点もあれば、たくさんの失敗もありました。それはJr.2年生が1番理解しているかと思います。上記の目的をどれだけ肌で感じる事が出来たかを振り返り、学んだ事を必ず活かしていきましょう。この経験を無駄にしないように。今後の言動に期待しています!!


協力をしてくださった関係者の方々本当にありがとうございました!!

福岡県タレント発掘事業スタッフ 八田