2018年11月14日水曜日

二次選考会~世界を目指すトップアスリートへの第1歩~

  11月10日(土)、11日(日)、アクシオン福岡にて「福岡県タレント発掘事業 二次選考会」が行われました。5万人を越える一次選考を通過した小学4年生から中学1年生220名が、さまざまな測定に対して、今の自分のベストを出し切ろうと一生懸命に取り組む姿が見られました。約1か月後には、来年度からの受講生を決めるための三次選考会が実施されます。

 受講生の皆さんは、自分が選考会に参加したときの気持ちを覚えていますか?

 現在、国内23地域で将来のトップアスリートを発掘・育成していく事業が行われています。福岡県タレント発掘事業は修了生287名の内、全国大会優勝者63名、国際大会出場者44名(実数)を輩出しています。皆さんの中には、「日本を代表するトップアスリートになりたい!」「オリンピックで金メダルを取るぞ!」という強い思いを持ち選考会を受け、現在もその気持ちを持ち続けている人も多いと思います。
 日本人選手が世界で活躍するニュースなどは、ほとんど毎日見たり聞いたりするようになりました。つい最近では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手(エンゼルス)がア・リーグの新人王に選ばれ、日本人4人目の快挙を達成しました。また、競泳の池江璃花子選手は、出場している大会で次々と日本新記録を樹立・優勝の成績を収めています。

 皆さんが、このような選手に近づきたいと思ったとき、今の自分に足りないもの・これから身に付けていかなければいけないと感じるところはそれぞれあると思います。その内容に対してどのような行動を心がけていくべきか、具体的な行動目標を見つけ、実行していきましょう。世界で活躍するトップアスリートも、きっと地道な努力を積み重ねてきたのだと思います。小さなことの繰り返しでも、いつか必ず皆さんの力になります。

皆さんの名前が、日本中・世界中の方々に知られる日が来ることを楽しみにしています。



事務局スタッフ 西嶋