2019年2月20日水曜日

チャンスを得るには、、、

 今年度のプログラムも残すところあと4回となりました。4月には新たな学年となりますが、受講生の皆さんはどのような気持ちで日々過ごしているでしょうか?

 ここでタレント生に伝えたいことがありますので、私の思いを一つ。私は、自らチャンスを得るには、次のことが大事だと思っています。

それは 「本気になる」 ことです。

 なぜかというと、本気になれない人はチャンスを逃してしまうからです。日々のトレーニングで「これくらいでいいだろう」「今日くらいやらなくてもいいだろう」とどこかで手を抜いたりしていませんか?学校の勉強や運動日誌、スタビリティーなども同じです。本気になることは簡単なことのようで、自分の弱さから手を抜いてしまい、実は知らないうちにチャンスを逃しているのです。

 私も皆さんと同じ年の頃は、常に本気になれていたかというとそうではありませんでした。正直に言うと、「時間があったらする」「やる気が出ないから後回しにする」「後でまとめてやる」ということもありました。「あのときもっとやっていればよかった」と後悔しても遅いのに、自分の甘さに負けていたのです。また、自分の調子が良いときは、よくやっていました。ただ、このような時は、誰でも本気になって頑張れるものなのです。逆に言えば、自分の調子が良くない時にどれだけ本気になれるかどうかが、トップになれるかどうかの境目なのかもしれません。

 「本気」とは、自分の可能性を拡げ、チャンスを得るための習慣だと私は思っています。これは私自身の失敗から学んだことです。周りを気にして、本気になることが格好悪いと思う人もいるかもしれません。私は、逆に何事にも本気になれない人の方が格好悪いと思っています。何事も懸命に本気になって取り組んでいる人は、周りで見ている人の心を揺さぶるのです。

 本気になれば、必ずしもチャンスが得られるとは限りません。ですが、世界を知るプログラムの先生方の話にもあるように、チャンスを得ている人は間違いなく何事にも本気で取り組んでいます。自分の掲げた目標を達成するために「本気になる」ということについて、今一度考えて実践してみてはどうですか。
事務局スタッフ 馬渡