2019年5月1日水曜日

積小為大


 本年度第二回目の身体プログラムが4月27日(土)に行われ、Kidsではサッカー、Jr.では水球・ウエイトリフティング・フェンシングのプログラムを実施しました。
第二回目のプログラムということで、少し緊張がとれ、生徒の表情にも笑顔が出てきたように感じました。スポーツを楽しむことはとても大切なことです。精一杯楽しんでほしいと思います。そして、その中で目標を決め、プログラムを通して何か身につけてほしいと思います。
 さて、ブログをご覧になっている皆さん、皆さんの日常生活は充実していますか?毎日なんとなく過ごしてはいないですか?学校、部活、クラブ活動、勉強とやるべきことがたくさんあり、忙しい毎日だと思います。そのような時こそ、毎日の計画を立て行動しましょう。今日やらなければいけないことは何か、今の自分に必要なものは何か、自分の中で優先順位を立てて、スケジュール管理していきましょう。計画を立てることを習慣にしましょう。必ずスポーツ、勉強にも繋がります。一日一日を大切に!昨日の自分を超えていけ!

積小為大(せきしょういだい)

 積小為大(せきしょういだい)小さなことを積み重ね大きなことを成し遂げるという意味です。
 イチロー(元メジャーリーガー)「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること」本田圭祐(サッカー選手)「1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。僕はその味をしめてしまったんですよ」谷川浩司(プロ将棋棋士)「勝負の世界に偶然はありません。一夜漬けは通用しない。毎日の積み重ねがすべてなんです。」といった言葉を残しています。どの競技どの世界においても、毎日の努力の積み重ねが必要不可欠であることが分かります。毎日コツコツと努力を続けることは十分に理解していても忘れがちなことですが、日々の日誌等で意識し、自分のために努力していきましょう!

フェンシングプログラム


水球プログラム

事務局スタッフ 島本