2019年5月15日水曜日

プログラム紹介(Kids編)

タレント発掘ってなにをしているの?? 
-------------------------------
 みなさん、こんにちは!
 今回のスタッフブログは今年度タレント発掘の測定会に参加してみようと思っている人や福岡県タレント発掘事業とはどのようなものなのか知りたい人に、実際行ったプログラムを通して福岡県タレント発掘事業の内容を簡単ではありますが、紹介していきます!


 現在、福岡県タレント発掘事業では、小学5年生~中学3年生を合わせて168名の受講生が参加しています。
 私が担当しているKids受講生は現在、小学校5年生、6年生合わせて62名のタレント受講者がいます。基本的には毎週土曜日の18:00~20:00の時間帯で行われ、様々なスポーツを体験していく身体プログラムと、食事・メンタル・フェアプレー精神など体を動かす以外の部分でアスリートとして必要な知識を学ぶ知的プログラムに分かれます。本日は身体プログラムのサッカーを紹介します!
 今回のサッカープログラムは香椎浜ふ頭にある、福岡フットボールセンターで行いました。

  


 サッカーコートが4面あり、人工芝やナイター設備も完備されているとても設備の良い会場でサッカーを行いました。
 講師は、福岡県サッカー協会から派遣された経験豊富なコーチです。経験者にはより専門的な内容を、未経験者も基礎から教えてもらえるので上達間違いなしです!
 普段あまり行くことのない会場で経験したことのないスポーツでも経験豊富なコーチたちに教えてもらえることはこの事業の魅力ですね!
 4回目のサッカープログラムということもあって、サッカー初心者の受講生もめきめきと上達していき、今では学んだことを大いに発揮しながらサッカー経験者とチームを混ぜても見ごたえのあるゲームをするまでになりました。
 プログラムの最後には振り返りの時間を設けており、その日の自分のプレーや意識した部分などを記憶が明確なうちに振り返ることができるため、何ができたのか、何ができなかったのか、なぜできなかったのか、次はどうするのかという考え方を身に付けやすくなります!
 ただスポーツを行うだけでなく、考えながらスポーツができるため、上達が早いのだと私は感じます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 今年度の測定会は7月下旬からスタートし、県内13カ所で行う予定です。7月にはみなさんの各小中学校でリーフレットが配布されることになっています。測定会は何回チャレンジしてもOKです!

         キミの挑戦を待っています!!
                          事務局 白石