2011年3月1日火曜日

タレント能力開発・育成プログラム活動記録(Jr3年生知的プログラム)




 2月26日(土)アクシオン福岡にて、1972年ミュンヘン五輪男子100m平泳ぎ金メダリストであり、現在は国立大学法人鹿屋体育大学 教授である田口 信教氏を講師に招き、Jr.中学3年生を対象としたプログラムが実施された。今回のテーマは「世界を目指す者の心構え」ということで、心構えや考え方は、頭に入れる情報が大変大きく影響することや、何をどんな方法で学ぶのかなど、田口氏の経験と成功者からのメッセージも併せてお話をしていただいた。分かりやすく、項目で分け、「スポーツの目的と意義について」「世界を目指す選手はスポーツの地位向上を図る」「世界を目指す選手は、その種目の魅力の伝道者」など、さまざまな角度から熱弁された。
 田口氏の講演に受講生は、目を輝かせ、何度も頷く姿が見られた。オリンピック出場の夢を現実に近づけるきっかけづくりになったのではないかと思う。