2011年9月20日火曜日

Jr.陸上プログラム終了

 9月17日(土)福岡大学陸上競技場にて、Jr.プログラムの陸上(最終回)が行われた。福岡陸上競技協会の寺崎英二氏、田之上興造氏からご指導いただいた。跳躍の走幅跳びと走高跳びを行う予定であったが、悪天候であったため、室内で行われた。


 ウォームアップの後、走るフォームを確認した。ポイントである①手を軽くにぎる ②振り上げる時は親指を耳のところまでもってくる ③振り下ろす時は手が腰骨の少し下を通るようにする といったことを復習した。フォームを確認しながら軽いダッシュを行った。
 次は、跳び方のフォームを確認した。ここでは①振り上げる足のくるぶしを踏み込み足の内側の膝に擦るようにする ②踏み切り足の角度は垂直に近づくように最後の歩幅を小さくする などといったポイントを教わった。空中動作に入る前までの動きを反復して確認した後、外に出て走幅跳びを実施した。実際に跳んだ回数は少なかったが、それでも講師の方から高い評価を受けている者が数名いた。


 今回の陸上プログラムで学んだことを部活動や次のプログラムでも活かしてほしい。