2019年8月14日水曜日

夏合宿2019!!

Kidsは8月12~13日、Jr.は13~14日の日程で夏合宿を行いました!
本年のテーマは、
「breakthrough~人間力なくして競技力向上なし~」です!
 Breakthroughとは、「限界突破」、「躍進」などの意味があります。人間力なくして競技力向上なしとは、ナショナルトレーニングセンターにも掲げられている言葉で、競技力だけでなく、一人の人間として信頼され、アスリートとして応援してもらえる人物になるということです。そのテーマのもと、今年は「チームで課題にチャレンジする」ことを通して、個人のコミュニケーション能力、論理的思考力、チャレンジ精神やリーダーシップの向上をゴールとしました。

 受講生の皆さん、合宿の前と後で、振り返ってみて「ここ成長したな!」もしくは「こうなりたい!」などの充実感と新たな決意をする場面はあったでしょうか?今後の人生において良いきっかけとなるものが1つでも得られれば、この合宿は成功と言えると思います。そして、これからも、今この瞬間からも自分の殻を破り続けていく姿を大いに期待しています!
 
 一方で、もっともっとチャレンジしてほしいことはコミュニケーションについてです。受講生は挨拶や返事、話を聞くことなどは素晴らしいと思います。しかし、「意見を発信する」ことにおいては、少し躊躇しているように感じました。

 コミュニケーションとは「だれとでも仲良くできる」ということではなく、シンプルに思いを伝えあうこと
です。相手の意見を聞くとともに、自分の考えを伝えて初めてコミュニケーションが成立します。
人と意見は違って当たり前
大多数の意見=正しいとは限らない
相手の良さを認める
まずはこの3点を意識して怖がらずトライしていきましょう!

Kids


Jr.







事務局 村田