2019年11月21日木曜日

デュアルキャリア~「競技者」としての人生と「人」としての人生~

 デュアルとは二重を意味する言葉で、キャリアは経験という意味を持ちます。

「デュアルキャリア」とは、人生や生涯のひとつの軸を「キャリア」と捉え、そこにアスリートとしての「キャリア」というもうひとつの軸を加えた「二重性」を示す概念です。(日本スポーツ振興センターのHPより引用)

 皆さんは現在、様々なスポーツに取り組む「競技者」としての一面を持ちながら、世界中の人々同じように一人の「人」としての人生も歩んでいます。タレント生となり、競技者として世界で活躍できるトップアスリートとなれるように知識やスキルを身につけていますが、長い人生を考えた時には、競技者としての人生よりも人としての人生の方がはるかに長いですよね。今すぐに10年後や20年後などの将来のことを考えられる受講生は、どれくらいいるでしょうか。だからといって、競技以外のことばかりを考えなさいということではありませんが、誰もが、いずれ競技人生に幕を下ろすときが来るということを考えていてほしいと思っています。

 この課題に対して、Jr.3年になると保護者の方と事務局と一緒に将来について考える三者面談の機会があります。Jr.3年の夏に行うトライアウトの評価をもとに、高校生期以降で実施する競技を決めたり、引退後にどのような仕事したいかを考えたりして、中学3年時の人生設計をプレゼンテーションしてもらいます。受験勉強で忙しい中、競技環境やその後のキャリアのことまで考えることは、普通の中学3年生ではあまり行わないことだと思いますが、真のトップアスリートを目指すタレント生だからこそ、自分に適した競技や環境はどこにあるのか、夢を叶えるためにはいつまでにどのレベルの結果を出さなければいけないのか、真剣に考える貴重な機会としています。


皆さんの競技者としての最終目標は何ですか?

一人の人として、どんな人生を歩んでいきたいですか?


 タレント生である以上、それぞれの競技で少しでも良い成績を残して頑張ってほしいと思いますが、視野を広げて、競技以外の面で、自分の目指す場所や夢を考えてみるのも良いかもしれませんね。

 一人でも多くの受講生・修了生が、Jr.3年面談で決めた目標を達成し、人生を歩んでいけるよう、事務局は応援していきます。

プレゼンテーションの様子


事務局スタッフ 西嶋