2022年12月21日水曜日

2022年最後の能力開発・育成プログラム

 12月17日(土)にアクシオン福岡にて、Kids5・6年を対象に3回目の「食育プログラム」と「スポーツコンディショニング」を行いました。


〈 食育プログラム 〉

 食育プログラムは株式会社キャリアビジョンから静間佳代子氏をお招きして講義をしていただきました。

 Kids5年は、以前学習した「きほんの食事の形」の応用編で、コンビニのご飯や外食時でも基本となる食事の形や組み合わせを考えるという内容でした。1つのお弁当に主食、主菜、副菜がどれくらい含まれているか考え、バランスの良いものを資料の中から選ぶなど、実際の買い物に活用できる学びが数多くありました。

 Kids6年は、試合前後の食事で気を付けることや試合時の補食について学びました。試合前はエネルギー源となる主食(糖質)を摂取したほうが良い理由や、油の多い料理や生ものを避けた方が良い理由を考え、早く身体を回復させるためにはどのような食事が大切かを考えることができました。


〈 スポーツコンディショニング 〉

 スポーツコンディショニングでは、医療法人清家渉クリニックから大音樹氏をお招きして、「スポーツ外傷の予防と対処」という内容で講義をしていただきました。ケガを予防するためのストレッチや、より良い身体を作るための運動や補強をいくつか教えていただきました。柔軟性に自身のある受講生も部位によっては身体が硬いことに気付くことができ、今後の課題にすることができました。

 今年のプログラムはこれで最後になりますが、2023年に向けて自主トレーニングや準備などをしていきましょう!