2010年7月27日火曜日

タレント発掘事業Kidsプログラム“バレーボール”


7月24日、福岡県立春日高等学校にて福岡県バレーボール協会の森山氏、池田氏、坂本氏の御指導のもとKids5・6年生を対象としたプログラムが実施された。
 今回は6~7人でチームを作り、主にグループ練習に時間を割いて取り組んだ。まずはオーバーやアンダーのパス交換を行い、次に対列のレシーブを行った。始めのうちは簡単にボールを落としていたが、徐々にチーム内で声が飛び交うようになり、全員でカバーをし合いながら、ボールを落とさずに繋いでいた。
 プログラム中盤からはスパイク練習を行い、自分でトスを上げて打ったり、助走をつけて打ったりする練習を行った。踏み切るタイミングやボールの正しい打ち方などを細かく指導していただいた。
 次回はバレーボールプログラムの最終回で適性評価をしていただく。本プログラムは全5回のプログラムで3段攻撃の完成を目標に講師陣と連携をとりながら取り組んできた。残り限られた時間で少しでも完成度を高め、バレーボールの醍醐味や楽しさを実感してもらいたい。それとともに、より多くの受講生が高い評価がいただけるよう自主練習に励み来週のプログラムに臨んでほしい。