2010年11月17日水曜日

Pathwayオーディション


 平成22年11月14日(日)県立スポーツ科学情報センター(アクシオン福岡)にて、平成22年度福岡県タレント発掘事業受講生オーディションが実施された。これは、現在、能力開発・育成プログラムを受講している小学6年生及び中学2年生が次期活動環境下(中学校、高等学校)で実施する種目を選定するため、各競技団体指導者の専門的視点による種目適性に関する情報を得るという目的があると同時に、各競技団体指導者が実技による評価を行い、適性ある人材を発掘するとともに、自競技の魅力を理解させ、実施に結びつけるという目的もある。本年度も事業に協力をいただいている各競技団体の担当者に参加いただいた。
 内容としては、まず、基本的な体力要素を知るための共通実技を行い、これを見た各競技団体の方が適性や可能性のある受講生を抽出。次に、抽出された受講生は競技別専門実技を競技団体の方からの指示で行い、実践に近いパフォーマンスを行わせることによって適性に係る評価をいただくこととした。
 参加していただいた競技団体の方からは「能力の高い子が多い。是非うちのスポーツを行ってほしい。日本代表も夢ではない。」などの高い評価をいただいた。また、受講生からの感想として「いろんなことをして疲れたけれど、自分を評価してくれて嬉しかった。」という言葉が聞かれた。
 当実行委員会としても、今後もサポートを怠らず、受講生それぞれに合った種目選定に努めたい。