2011年5月28日土曜日

「福岡ラグビーフットボールクラブ」セブンストライアウト


5月22日、さわやかスポーツ広場コカ・コーラウエストグラウンドにて、「福岡ラグビーフットボールクラブ(セブンス)」トライアウトが行われた。受講生からkids4名、Jr.6名が参加した。
 まず、各自でウォーミングアップを行い、その後、20メートルシャトルラン、60メートル走、立ち幅跳び、立ち5段跳び、セブンミニッツテストの測定を行った。協会の方々は受講生のパフォーマンスを見て、運動能力の高さに驚かれていた。
 測定終了後は、7人制ラグビー日本代表監督村田亙氏の御指導のもと、ランニングやフットワーク、ボールを使ったミニゲームなどを行い、ラグビーを楽しんでいた。
 終盤には腹筋トレーニングを行い、体幹の大切さを参加者に伝えていた。
質問コーナーでは日本代表監督に質問できるということで「パスを遠くまで投げるにはどうしたらよいか。」「正確なパスを出すにはどうしたらよいか。」など、参加者から多くの質問がでていた。
 今回のトライアウトで選抜された場合、高いレベルでの指導体制を整え、日本ラグビー協会との連携のもとに「セブンスアカデミー」への推薦も視野に入れ、育成される。