2014年9月16日火曜日

能力開発・育成プログラムJr.アーチェリー

 9月13日(土)、福岡県立柏陵高等学校にて築地和也氏・白附亮氏(福岡県アーチェリー協会)のご指導のもと第6回のアーチェリープログラムが行われた。
 アーチェリーの中で特に重要になってくるのは動きの再現性。単純な同じ動作を正確に繰り返す事が高得点の鍵となる。受講生の中には、フォームが固まってきている者や、微調整を繰り返し、同じ所に集中して矢をまとめることができる技能を習得した者もいた。
 また、2期最後のプログラムとなる今回のプログラム。プログラムの総仕上げとなる技能評価を頂いた。
 指導にあたっていただいた講師の先生からは「飲み込みが非常に早く驚いた。高校生が三ヶ月程度かかる事を1回ほどのプログラムでできるようになっている。」とお言葉を頂いた。いかに受講生が優れた能力を持っているか、実感できる一言だと思う。続いて、「楽しんで競技を続けていく事が重要な事」というお言葉を頂いた。どのような競技であっても、楽しさを知り、継続していく事が上達するために重要である。楽しさを知るためにも、競技の事をよく知る努力をしてほしい。また、アーチェリーの競技特性から学ぶことは多かったのではないだろうか。次回以降のプログラムでも持っている能力を伸ばして欲しい。