2017年5月3日水曜日

自宅課題テスト【全身リフティング】Kids5・6年共通

◯目的
・識別能力(手や足、用具などを精密に操作する能力)
・連結能力(関節や筋肉の動きを、タイミングよく同調させる能力)
・定位能力(動いているものと自分の位置関係を正確に把握する能力)
以上、3つの能力を向上させることを目的とする。

◯行い方
①頭から始める。
②肩でボールを上げる。(右肩→左肩または左肩→右肩)
③足でボールを上げる。(右足→左足または左足→右足)
④ボールを両手でキャッチする。

◯ルール
・ボールは、バレーボール(モルテン:軽量4号検定球)を使用する。
・スタートは、①頭→②肩(右または左)→③肩(②とは違う肩)→④足(右または左)→⑤足(④とは違う足)→⑥両手、この順番でリフティングする。
・6回目に必ず両手でキャッチすること。(片手キャッチは失格とする)
・ボールが頭、肩、足、手の順番で、違う場所に触れた場合は失格。(同じ場所で2回以上リフティングしてはいけない)
・ボールが途中で地面に落ちたら失格。
・足を使ったリフティングは、膝でも足の甲でもどちらでもよい。
本番試技1回のみとし、できれば合格。※合格者の中でタイムを競う
・タイムの計り方は、ボールを手から離してスタート→両手でボールをキャッチしてストップとする。小数点第2位まで計測する。(それ以下は切り捨て)
・本番試技前は、5秒間の練習時間を設ける。

◯その他
・練習時は、必ず安全な場所で行うこと。

◯テスト日程
5月13日(土)と5月27日(土)の2回とする。