2019年3月27日水曜日

夢の実現に向けて・・・

 3月16日、平成30年度最後のプログラムは、アテネオリンピックと北京オリンピックで100m・200m平泳ぎ金メダリストでもある北島康介選手のトレーナーであった小泉圭介氏によるコンディショニングトレーニングと、6度のパラリンピックに出場し、金メダル5個を含む計21個のメダルを獲得した河合純一氏による講話を実施しました。受講生の皆さんは、この貴重な経験から学んだことを活かして、来年度に向けて準備をしていることでしょう。

 今年度のスタッフブログも今回で最後となりました。これまで欠かさず読んで「内容見ました」と声をかけてくれたり、「ブログを読んで気持ちが変わった」など書いてある日誌を見ると、毎週続けてきて良かったと思います。来年度も受講生や修了生、保護者の方、初めて福岡県タレント発掘事業のブログを見る方に向けて、情報発信していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 今年度の最後は、主に来年度に向けて準備をしている受講生と修了生の皆さんに向けてブログを書きたいと思います。
 私の好きな言葉に「不可能なことはない、すべて可能である」という言葉があります。初めからできないと思っていたら何もできませんし、困難を乗り越えようともせずに逃げてばかりいる人は、何事にも逃げる習慣が身に付いてしまいます。河合氏の講話でも「何もしようともせずに決めつけてはいけない」と話がありました。自分の夢を実現するためにやると決めたことは、どんな困難が立ちはだかろうと変わらないのです。逃げずに乗り越えようと努力した結果、うまくいかないこともあるでしょう。ですが、その過程のすべてが自分自身を支える人生の糧となるのです。

 皆さん、4月から新年度がスタートしますが、環境が変わったから今までできていたことができないなど言い訳でしかありません。トップアスリートとは、そんな困難をも楽しみ、自らその困難を乗り越えていく人です。その努力を続けることで、必ず人格も磨かれ、真のトップアスリートとなります。また、4月6日のプログラムから皆さんと共にスタートできることを事務局スタッフ一同心から楽しみにしています。


私たちはこれからも、
皆さんが夢を実現するためのサポートを全力で行います!!


事務局スタッフ 馬渡