2020年6月24日水曜日

退任したスタッフからのメッセージ


 長かった自粛期間も終わり、いよいよ今年度のプログラムが始まりました。自粛期間に各自で取り組んだ内容をしっかり活かせるよう、学校生活や競技生活に一生懸命取り組んでいきましょう。 
先週のプログラムに参加した受講生は気づいたかもしれませんが、今年度からまた新たなスタッフを迎え、皆さんがレベルアップするためのサポートをしていきたいと思います。
 ここで、昨年度で退任したスタッフからメッセージがありますので、皆さんにお届けします。

――――――――――――――――――――――――――――――――

福岡県タレント発掘実行委員会事務局  遠藤 章二
 受講生の皆さんへ
 受講生のみなさん、元気にしていますか?
 誰もが経験したことない、学校にも行けず、友達に会えず、思い切りスポーツができないといった大変な時期を過ごしていると思います。
 しかし、自分のためだけに時間を使えるといった一面もあります。ホークスの千賀投手は
今の時期に全てをゼロにしてまた新たにピッチングフォームを作り直したそうです。
これまでのままでも十分に活躍できたでしょうが、さらに良いものを目指して頑張っているとのことでした。
受講生の皆さんの中にも自分のカテゴリーで活躍できている人もいるかもしれません。
しかし、さらに良くするために、強くするために頑張りましょう。
君たちの活躍を応援しています。またどこかで会いましょう。


福岡県タレント発掘実行委員会事務局  西嶋 彩

 まず初めに、このような状況で受講生の皆さんと1ヶ月も早く会えなくなってしまったこと、きちんと挨拶ができなかったことが本当に悔しいです。そして、Jr.3年のみなさんの修了式を行うことができずに、直接激励の言葉をかけることができず、申し訳なくやり切れない思いでいっぱいです。この場をお借りしてご挨拶申し上げます。
 私は、学生の頃よりスポーツ栄養に関わる仕事がしたいという思いがあり、食育ボランティアスタッフとして2年間、事務局として3年間、合計5年間携わらせていただきました。
 事務局栄養士として、全ての食育プログラムに入っていたため、受講生全員と関わる機会がたくさんあり、会うたびにみなさんの成長を感じていました。特に、夏合宿では身体プログラムでたくさん動いて疲れているはずなのに、用意された食事を頑張って食べようとしている姿や、楽しんで食事をしているみなさんの姿を見て「準備は大変だけど、今年も頑張ってよかった〜!!」と、毎年思っていました。
 私だけではなく、プログラムに一生懸命取り組み上達していく受講生の姿は、保護者の方や事務局スタッフ、応援してくださる方々にとって、皆さんを応援していこう!という気持ちにさせてくれます。皆さんが頑張ることが、支えてくださる方のモチベーションになるということです。
 これから真のトップアスリートを目指していく中で、たくさんの壁にぶつかることもあると思います。しかし、皆さんの周りには共に頑張る仲間や応援してくださるたくさんの方がいらっしゃいます。時には周りの方を頼りながら、真のトップアスリートを目指してがんばっていきましょう!
 福岡県タレント発掘事業に関わらせていただいた5年間は、とても貴重なことばかりで、皆さんと出会えたことは私の人生において大きな財産です。私の夢は、栄養士としてトップアスリートをサポートできるようになることです。いつかまた、皆さんと出会い、一緒に世界で戦える日が来ることを楽しみにしています。お互い、夢を叶えられるよう一生懸命頑張りましょう!
 皆さんのこれからの活躍を心から応援しています!!


福岡県タレント発掘実行委員会事務局  髙田 祐理香
 直接みんなに挨拶できずとても悲しい気持ちでいっぱいですが、この場をお借りしてご挨拶申し上げます。
ここで過ごした3年間は本当に濃い経験となりました。私は、私が受講生の頃のタレントの先生に憧れてここの先生になりました。そして自分が感じたようにみんなに何かしら良い影響を与えられたら良いなと思い今まで接してきました。とても素直な子が多く、私の方が多くを学ばせてもらい、みんなと一緒に過ごせてとてもいい刺激になりました。
 これから先思い通りにならないことが沢山あると思いますが、全て自分の決めた通りに進んでいくのでしっかり自分で選択し、決断してください。人のせい、言い訳はしないでください。
 決断とは決めて断つということです。辞めない決断ができるものを見つけ突き進んで行ってください。遅くなりすぎると残された人生の制限が少なくなり実現できる可能性がその分減ります。早く志を持った者は強いです。自分の人生を無駄にしない。一回しかない人生を無駄にしないでください!
 保護者の皆様、これまで数多くのご協力をしていただきありがとうございました。今後ともお子様のサポートのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 世界で活躍するみんなの姿が見られること楽しみにしています。
 応援しに行くから頑張れよ!
 3年間本当にありがとうございました!


福岡県タレント発掘実行委員会事務局  島本 将
 受講生の皆さんへ
 1年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。皆さんに出逢えたこと、タレント発掘事業に関わることができたことは私の人生の財産です。皆さんに負けないように、私も元気に全力で頑張ります!
最後に!僕は、競技力向上の最大のポイントは「スポーツを楽しむ」ことだと思っています。楽しんで活動している人、夢中になって練習している人には勝てません。楽しいと「上手になりたい」「もっと学びたい」と感じ、スポーツをどんどん追求していきます。知れば知るほど、上手になればなるほど面白いのがスポーツです。これからも存分にスポー ツの良さを感じてください。
 皆さんのスポーツに対する姿勢、プログラムでの活動する姿は本当に輝いております。
ぜひ!これからも輝き続けてください!今後の活躍を期待しています。
    誰もがやれることではなく、君しかやれないその道へ


福岡県タレント発掘実行委員会事務局  村田 暁彦

 受講生の皆さんへ
 1年間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました!
 皆さんは非常に能力が高く、小・中学生らしからぬ大人びた考え方を持っていて、指導する側として逆に、教えられる、刺激を受けることが多かったように思います。
 今、このような状況下でモチベーションを保つのが非常に難しいことだと思います。私も初の経験です。先がどうなるのか誰もわかりません。しかし、「どう在りたいか」は、あなたにしか分かりません。
 将来、この時のことを「大変だったけれど。こうして乗り越えたよね、頑張ったよね」とお互い成長した姿で話せるよう、踏ん張りましょう。
 まずは皆さんの健康を、そしてこれからの活躍を祈ります!
 また、会いましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――

 退任したスタッフも皆さんの活躍を期待しています。この事業に参加しているうちに少しでもレベルアップできるよう頑張っていきましょう!
                          事務局 白石