2020年12月23日水曜日

2020年の振り返りをしよう

  12月19日(土)に2020年最後のプログラムを実施しました。Kidsは「食育」と「自己分析」、Jr.は「アンチドーピング」で、姿勢を正し集中して聞く姿や、発言やうなずきで先生とコミュニケーションをとりながら臨む姿が印象的でした。プログラムで学んだことを今後の競技生活に活かしていきましょう。


 さて、2020年も残りわずかとなりました。


 受講生のみなさんは今年1年を振り返るとどのような年になったでしょうか?全世界規模で、新型コロナウィルスの感染が拡大し予想もしなかった状況となり、大きな変化の年になりました。思うようにスポーツができなかったり友だちに会えなかったりと、もどかしい思いもあったかと思います。しかし、自主トレーニングの中で自分に必要なトレーニングを考える、休養をしっかりとる、食事の時間を大切にするなど、いままでと違うことに目を向けることができた人も多いと思います。



 ここで、年末ということで、おせち料理について3択クイズを出したいと思います。おせち料理には、1つ1つに縁起を担いだ願いが込められていることを聞いたことはありますか?それぞれの食材が使われる由来の語呂合わせを、①~③の選択肢から考えてみましょう。



問1.鯛(タイ)

①大会(たいかい) ②めでたい ③体格(たいかく)


問2.昆布巻き(こぶまき)

①ラクダのコブ ②はこぶ ③よろこぶ


問3.黒豆

まめに働けますように ②知識 ③箸でつまめ


解答に続きます。




【解答】

問1.②めでたい

おめでたい日に食べる縁起物として扱われ、紅白の色合いを持つ料理は体によいと考えられています。

タイは脂質が少なく、たんぱく質が豊富なので、体づくりのもとになります。


問2.③よろこぶ

お祝いの意味の他にも「養老昆布」と書いて不老長寿の願いが込められています。

昆布には、食物繊維が多く含まれているので、おなかの調子を整える働きがあります。


問3.①まめに働けますように

健康で元気に働けるようにという願いが込められています。

黒豆は、大豆と同じようにたんぱく質を多く含む豆です。黒い色はアントシアニンという色素で、視力を守る働きがあります。



 みなさん知っていましたか?ほかの料理についても調べてみるとおもしろいですね。行事食としての解答はありますが、どの料理も作った人から食べる人への思いが込められています。感謝の気持ちを忘れずに食べましょう。


                         


 私は今年からタレント発掘事業に関わり、受講生のみなさんの目標に向かう姿勢に感動しました。どの競技にも全力で取り組み、うまくいかずに悔しいときにはどうしてできないのかなど懸命に考えて主体的に取り組んでいて、私も頑張ろうと心を動かされました。


 2021年はどのような年にしたいですか?今年の振り返りをして、新年・将来への抱負を考えてみましょう。2021年もどうぞよろしくお願い致します。


 



事務局 德永