2021年8月18日水曜日

事務局からの挑戦状2021 part6

 数多くのドラマや名場面が生まれ、勇気と感動を与えてもらった東京オリンピックが閉幕し、スポーツの素晴らしさを感じて、スポーツへの意欲が最高潮に高まっていた矢先に、新型コロナウイルス感染者増加を受け、スポーツがまた思うようにできない状況になってしまいました。福岡県タレント発掘事業も9月11日までのプログラムが中止となり、2年ぶりの夏季合宿の開催も、目前で幻となりました。
 昨年実施できなかった分の思いも込めて、今年の夏季合宿の準備をしてきた分、私たち事務局スタッフも大変ショックを受けていますが、落ち込んでネガティブなままでいても、今の状況から前進することはないので、気持ちをすぐにプログラム再開後に切り替え、現在準備に取り組んでいます。

 「コロナのせいで」と後ろを向いて生きること、「こんな状況だからこそ」と前を向いて生きること。

 後者の生き方に、ドラマチックで感動的な人生が待っていると、私は東京オリンピックに出場したアスリートから教えてもらいました。また思い切ってスポーツに夢中になれる日を楽しみに待ちながら、今できる最高の準備をしていきましょう。
  
 それでは、久しぶりにトレーニング動画の配信を再開します。以前配信した動画も併せて、自主トレーニングに活用してください。今週・来週はバランス能力を高めるためのトレーニングです。

バランストレーニング1
目を閉じて、手を腰にあて、片方の足を浮かせてその体制をキープする。
軸足がずれない、浮かせた足を地面に付けない、手が腰から離れない、
目を開けないことを意識する。何秒間できたかで、バランス能力を測るテストにも使える。

 バランストレーニング2

腕を地面と水平にし、片足で上半身を横に倒す。
一直線にした腕がずれない、浮かせた脚が曲がらないように注意する。

バランストレーニング3

片足で上半身を前に倒す。
浮かせた脚と上半身が一直線になる所まで倒し、もとの姿勢に戻す。

バランストレーニング4

片脚スクワットで、前に置かれたボール(なんでもOK)を取ってその場に戻す。


*今年度より、アクシオン福岡公式インスタグラムにも、福岡県タレント発掘事業の内容を掲載しています。