2022年1月12日水曜日

2022年スタート

 あけましておめでとうございます!!

 皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?私は全国高校サッカー選手権大会や箱根駅伝を観ていました。特に今年の第98回東京箱根間往復大学駅伝競走は、青山学院大学が大会新記録を更新し、快挙を成し遂げる様子は目を見張るものがありました。青山学院大学の原監督は「自立をする選手をつくる『青学メゾット』にもとづいて選手を指導してきた。その中でさらに大切にしているのは「自律」だ。今の自分に足りないものはなにか、目標とするものはなにか、それを果たすためにどうすればいいのかを選手が「考え」て「実行する」ことができるからここまで強いチームになれた」と書かれていました。どのスポーツにおいても自分で「考える」ことはとても大切です。なんとなく練習・試合をするのではなく、どうすればうまくなるのか、練習のポイントは何かなどを自分で「考え」て取り組んでいきましょう!!


 1月8日から福岡県タレント発掘事業のプログラムがスタートしました。Kidsは「バレーボール」、Jr.は知的プログラムの「食育」「メンタルトレーニング」が実施されました。学んだ知識を普段の生活に活かしていきましょう!また、身体プログラムでは、2時間と限られた中で、どういう動きをすると自分の力を最大限に発揮することができるか、「考え」ながらプレーしましょう!!

   参考:『人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学』


Kids バレーボール
Jr. 食育 
 Jr. メンタルトレーニング 

事務局 稲永