2011年7月17日日曜日

Jr.知的プログラム「ロジカルシンキング」


7月16日、Jr.知的プログラムを行った。論理的思考力(ロジカルシンキング)を向上させる取組であった。中心的な活動として「ペーパータワーづくり」を行った。これは、6人グループに新聞紙1日分を与え、一切他の道具を用いずに、手で折る・曲げる・切るなどして、いかに高いタワーを作るかが課題だ。
20分という作戦会議の時間では、土台をいかに強くするか、バランスをどうとるかなど、受講生の試行錯誤が続いた。3年生がリーダーとなり、いくつかの試作を用いた活発な話し合いが行われた。
その後、3分間でいかに高く積み上げることができるか競技会として取り組んだ。円錐形、六角柱、三角柱などが多かった。一番高く積み上げたチームは、強度を増すために円柱型の土台の周りに足をつけていたところが最大の工夫点であった。
これらの活動を通し、課題を解決するときの思考の順序性やパターンの多様性などを考えて取り組んでいくことが大切であると気付いた受講生が多かった。