平成28年9月17日(土)、アクシオン福岡サブアリーナにて、坂本修一氏(リーフラス株式会社)を講師に招き、第2回目のSAQトレーニングを実施した。今回は『持久系トレーニング』をテーマに指導をいただいた。
まず、第1回目の復習もあわせて『素早い動き』を目的に、様々なスタートダッシュを行った。受講生は、姿勢、腕の振り、足の踏み出しを、坂本氏の要求通りに行い素早い動きに繋げ、能力の高さを見せた。
姿勢について指導する坂本氏
スタートダッシュ練習の様子
次に、今回のテーマ『持久系トレーニング』としてサーキットトレーニングを行った。12種目(主に体幹を重視した種目)を30秒×3セット行い、ここで坂本氏は「姿勢が大事。姿勢を整えながら行うこと。」とポイントを伝えた。受講生は、トレーニング開始直後は姿勢を意識しながら取り組み、表情にも余裕がうかがえたが、種目を重ねる毎に苦しそうな表情へと変わり、姿勢も崩れていった。持久力をつけることが目的だが、このような苦しい場面を繰り返し、自分に厳しく取り組む姿勢、取り組んだ経験が『自信』へと繋がるのではないだろうか。
今回は、素早く動くため、持久力をつけるためのトレーニングプログラムになっており、体を動かし続ける時間がほとんどであった。このプログラムで学んだことをこの場だけで終わらせずに、それぞれの活動にあったトレーニングへと活用していって欲しい。
苦しい表情を見せる受講生