2020年1月29日水曜日

準備

今回は準備についてお話したいと思います。
皆さんは今日誌などで目標を設定していますが
日誌を添削していて良くなってきていると感じることが多々ありますが
「~を意識します」などぼんやりとした目標を立てていませんか?

例えば旅行へ行く時、北海道へ行くのか沖縄へ行くのかでは持っていくものが大きく変わります。
一泊二日か三泊四日でも荷物の量は変わってくると思います。
目標や目的が詳しくなればなるほど、準備する物や期間など明確になり
よりしっかりと事前に準備ができ、充実した旅行となると思います。
このように目標設定する上で準備の質が結果へと繋がると思います。

今皆さんは何のために練習を行っていますか?
できないプレーをできるようにするため?
一つのプレーをより確実なものにするため?
大会や試合の為の準備が練習だと思います。
そしてしっかり準備したものだけにチャンスは訪れます。

今の練習は練習のための練習になってはいませんか?
12月に行われたタレント発掘事業修了生プログラムの時に
講師である川面先生(九州共立大学)のお話の中で
「弟子が準備出来た時に師は現れる」という言葉がありました。
学ぶ者の準備が整った時に先生が現れるという意味です。
いつ何が起きるのか分からないので
しっかり事前に準備をしておきましょう。

新規受講生が次回から一緒にプログラムを受けることになります。
そして、次の学年の0学期となるので
今よりレベルアップしていきましょう。





事務局スタッフ 髙田