2020年5月13日水曜日

事務局からの挑戦状 part6


自分の目標とは

 新型コロナウイルスの感染状況は、外出自粛などの効果もあり、少しずつ落ち着いていっているように感じます。みなさんから提出された日誌の添削を担当スタッフ制で行っていますが、みなさんの一日の活動を見て、スタッフの間でもよく話題になっています。
 その中で目に付いたのは、目標設定ができていない受講生が多いことです。
 みなさんは、「目標」をどのように考えているでしょうか。プログラムでよく「目標をしっかりと立てなさい」と言われていると思いますが日誌を見ている限り、明確に目標を設定できている受講生が少ない印象があります。
 私は、目標とは「何をしたいか」ではなく、「どうなりたいか」をメインに考えています。最終的に自分はどのような職業について、どのような人間になっていたいかをまず考えます。そこからでは大学ではどうなっていたいか、高校、中学ではどうなのか、1年間でどうなりたいか・・・・このようにしていくと、1カ月、1週間で何を身に付けたいかという答えが分かります。その答えを目標に、1日1日の活動を取り組んでみましょう。
 1日でも早くこの期間で成長しているであろうみなさんと会えることを楽しみにしています。ピンチをチャンスに!頑張っていきましょう。

        一番苦しいときが一番成長するとき。
       乗り越えた先には新しい自分が待っている


①ボール上げ(前)  
両足で挟んだボールをジャンプして上げてキャッチする。


②ボール上げ(後)
両足で挟んだボールをジャンプして後ろから上げてキャッチする。


③ボールキャッチ1
走りながら後方に回したボールを前方に投げてキャッチする。走るスピードを上げると難易度が上がる。


④ボールキャッチ2
走りながら投げたボールを後方でキャッチし、股下をワンバウンドさせて前方でキャッチする。走るスピードを上げると難易度が上がる。


⑤ボールキャッチ3
大きく前に出した脚の内側からボールを投げキャッチする。
   
                          事務局 白石