2021年1月20日水曜日

「楽しむこと」

皆さんは今取り組んでいるスポーツを楽しめていますか?


 今回はバレーボール日本代表の荒木絵里香選手の記事について紹介します。荒木選手は結婚・出産を経て現役に復帰されています。「代表に戻れるとはイメージしていなかった。でも、バレーボールが大好き。競技を続けていたい。」その思いが強くあったそうです。バレーボールが大好きだからこそ、出産を終えてまた続けたいという思いが出たのだの思います。この記事に「プレーをする”ということは英語で“遊ぶ”ことです。楽しくなければスポーツではない。勝ったから楽しいとか、笑っているから楽しいというだけでなく、自分を信じることも含めて、あらゆる面で楽しくできているかどうか。」という言葉が書かれていました。私はこの言葉がとても印象に残りました。スポーツは楽しくないと続けていけません。楽しいと思えるからこそつらいことや大きな壁にぶつかっても乗り越えようと頑張れると思います。スポーツを「楽しむ」ということはとても大切なことです。皆さんには今取り組んでいるスポーツやこれから出会うスポーツを様々な面で「楽しむ」ことを大切にしてほしいと思います!



 先日、福岡県タレント発掘事業2次選考会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため4部構成で参加者を分散して行いました。感染症予防対策を行いながらの測定となりましたが、参加者の皆さんの真剣に取り組む姿が印象に残りました!結果は後日郵送されますが、皆さんは多くの可能性を持っていると思います。これからも頑張ってください!!

 15日(土)に今年初めてのkidsのバレーボールのプログラムが開始されました。久しぶりに受講生の元気な姿が見れて、元気をもらいました!今週からJr.のⅣ期プログラムも再開されます。もう一度自分の種目を確認しましょう。

 新型コロナウイルスの終息はまだ見えません。一人ひとりが手洗い、うがい、マスクを着用するなどしっかり予防対策をしましょう。今週のプログラムで受講生の元気な姿を見れることを楽しみにしています!!


             二次選考会の様子


                     事務局スタッフ 稲永