2021年6月9日水曜日

事務局からの挑戦状2021 part4

 タレント発掘事業のプログラムは6月26日(土)の再開に向けて現在準備中です。先週何名かの受講生に、電話で最近の様子を聞いたところ、「条件や制限はあるが、練習や試合は行われている」という人がほとんどでした。中学生はもうすぐ中体連の予選会が各地区で始まると思います。現在配信しているコーディネーショントレーニングは、ウォーミングアップに用いることもできます。試合がある人もそうでない人も、コーディネーショントレーニングを積極的に実践し、良いパフォーマンスに繋げていきましょう。
 今週は、ボールを使ったトレーニングを紹介します。
 ボールをついたり投げたりする動きもあるので、周囲に注意して実施しましょう。

ボールトレーニング1

腰の周りでボールを回す→脚を開いて脚の間を回す。
→同様の姿勢で脚の間にボールを浮かせてキャッチする。

ボールトレーニング2

脚を開いて伸ばした両手でボールを持ち、身体を反らせてボールを落とす。
落としたボールを股の間を通してキャッチする。

ボールトレーニング3

ボールを前方にバウンドさせ、身体を一回転させてキャッチする。

ボールトレーニング4

ボールを前方にバウンドさせ、身体を一回転させて背面でキャッチする。

ボールトレーニング5

脚を開いて座り、脚の間にボールをバウンドさせ、手を使わずに立ち上がってキャッチする。

ボールトレーニング6
うつ伏せで頭の前でボールをバウンドさせ、立ち上がって(手を使ってOK)キャッチする。

*今年度より、アクシオン福岡公式インスタグラムにも、福岡県タレント発掘事業の内容を掲載しています。