2021年6月30日水曜日

福岡県タレント発掘事業について知ろう!

 福岡県タレント発掘事業は、子どもたちがスポーツにふれあう機会より高いレベルで活躍できる機会を創るための事業として、平成16年に選考会が始まりました。今年度はKids5・6年生65名、Jr.1・2・3年生102名の受講生が、毎週土曜日の18時~20時で活動をしています。1種目の身体プログラムをKidsは4週にわたって行い、Jr.は8週にわたって行います。現在、Kidsは競泳、Jr.はアーチェリー・ハンドボール・フェンシング・ウエイトリフティングを実施しています。各競技団体の指導者から専門的に直接指導をしていただいています。また、年に数回、アスリートに必要な知識を身に付けるために、コミュニケーションスキル・オープンマインド・食育等の知的プログラムを行っています。
 本事業を修了した受講生は384名います。その中で国際大会出場者は54名、日本一達成者は77名(R3年6月現在)の受講生が活躍しています。そして7月末から始まる東京オリンピックにも数名の選手が選ばれています。東京オリンピックに出場する修了生については後日HPに掲載しますので、楽しみにしていてください。オリンピックに出場される選手の皆さん頑張ってください!! 
 今年度の各地区測定会・アクシオン測定会7月末から開始します!測定会に参加していただけると、体力・運動能力評価表をお渡しします!!県内11カ所で行う予定です!!来年度の受講生募集の対象学年(小学校4年生~小学校6年生・中学校1年生)にリーフレットが各学校で配布されます。対象学年以外の方も参加可能です!多くの方の参加をお待ちしております
  

評価表サンプル

 緊急事態宣言が明け、6月26日(土)からタレント発掘事業のプログラムが再開されました。Jr.3年生は受講生測定が行われました。Jr.3年生は自分の力を発揮することはできたでしょうか。中学校最後の大会が始まっている人、これからの人もいると思います。中学校3年間の集大成です。今まで練習してきたこと、取り組んできたことが大会で発揮できるようにしっかり準備を行いましょう。
Kidsは競泳プログラムが開始されています。今週からJr.はⅡ期のプログラムが開始されます。自分が受講する種目について事前に調べておきましょう。限られた回数のプログラムが充実するように一人一人工夫してプログラムに臨みましょう!

Kids 競泳プログラム

  Jr.3 受講生生測定

  事務局スタッフ 稲永