2022年5月11日水曜日

能力開発・育成プログラム活動報告(5月7日)

 Kidsは「タグラグビー」、Jr.は「ウエイトリフティング」「フェンシング」「陸上競技」を実施しました。
 タグラグビーは、3つの約束事(「1.話を聞くこと」「2.コミュニケーションを取ること」「3.失敗を恐れないこと」)を再確認し、対角線パスや2on1といったウォーミングアップを行いました。その後、4対4のゲームを行い、失敗しても次につながる声かけや自分をアピールする声出しをすることで、先週よりもレベルの高いゲームを行いました。

 ウエイトリフティングは、ハイクリーンをメインに行いました。初めに、ハイクリーンの動作を「デッドリフト」「プルアップ」「フロントスクワット」の3つに分けて行いました。特に、フロントスクワットは、腕を伸ばして行うことで、シャフトを肩に乗せるイメージを持つことができました。その後、連続動作で行うことで、ハイクリーンを完成させました。

 フェンシングは、初めに、コーディネーショントレーニングを行いました。特に、テニスボールを用いたトレーニングは、「ファンデブ(突き)」で行うことで、ファンデブ動作のポイントの復習も行いました。その後、講師の先生とサーブルの試合を行いました。先生に切りつけようと必死に間合いをつめたり、踏み込むタイミングを工夫したりして、攻撃しました。

 陸上競技は、短距離走とハードル走を行いました。短距離走は、フラットマーカーやミニハードルを用いて、「1.高い位置から地面に力を加えること」「2.膝裏をしめて足を素早く前に持ってくること」を確認しながら走りました。また、ハードル走は、ハードルをまたぐ動作をメインに行い、最短距離で足を前に持ってくることを意識して走りました。