2022年7月27日水曜日

Jr.身体プログラム「ホッケー」

 7月23日(土)福岡県立玄界高等学校にて、福岡県ホッケー協会の先生方にご指導いただきました。また、ホッケープログラムでは、時安咲奈選手(U18日本代表、12期生)、太田陸選手(13期生)、野崎理緒菜選手(13期生)の修了生を含む玄界高校ホッケー部の部員にもサポートメンバーとして参加してもらい、受講生の横で手本を見せてくれたり、檄を飛ばして活気づけたりしてくれています。

【プログラム内容】 
●ピックアップ(地面からボールをすくい上げ守備を回避する技術)
●リフティング(地面に落とさず連続してボールを跳ね上げる技術) 
●プッシュパス(スティックの先にボールを付けて、押し出すように打つ技術)
●ポジショニングを身に付けるパスゲーム
●鳥かご(鬼役からボールを外に出されないように、限られたエリアの中でパス回しをするゲーム)
●3対3のミニゲーム

 3対3のミニゲームの中では、スティックやボールの扱いに徐々に慣れてきた受講生が積極的にボールに向かい、素早いポジショニングやパスからシュートへと繋げていきました。
 Jr.Ⅱ期身体プログラムは、残り5回と回数が限られているため、講師の先生方や一緒にプレーしている玄界高校ホッケー部員に、「自分から教えてもらいにいくこと」や「常にゴールを狙いにいくこと」など今まで以上に積極的な姿勢を大切にしていきましょう。
 今回、太田陸選手からホッケープログラム受講生に向けて挑戦動画をいただきました。リフティングの応用編に挑戦してみましょう!
太田陸選手 リフティング応用編
Jr.Ⅱ期「ホッケー」
Jr.Ⅱ期「バレーボール」
Jr.Ⅱ期「ハンドボール」
KidsⅢ期「ソフトボール」