2022年7月30日土曜日

令和4年度夏合宿「測定プログラム」

 〇ジグザグ走
スタンディングの姿勢から走り出し、立てられた8本のポールの外側を回りながら30m走り終わったタイムを計測する。

〇ボールシャトルラン
3m間隔で置かれたマーカー5個に、テニスボールを1球ずつ置き、走り抜けたタイムを計測する。

〇アザラシ歩行
うつ伏せ状態から両腕で上体を起こした姿勢で、両腕のみで5m歩行し終えたタイムを測定する。つま先が通過した瞬間をゴールとする、足は伸びた状態を保つこと。

〇最高到達点
助走をつけてジャンプし、最高到達点の高さを測定する。

〇長座ハンドボール投げ
長座姿勢でハンドボールを投げ、その飛距離を測定する。

〇ボックスジャンプ
40秒間で、ボックス(跳び箱1段)をどれだけ跳ぶことができるか測定する。両足でサイドジャンプをし、左右マットに着地した回数を記録とする。

〇連続跳び箱
跳び箱(Kids4段、Jr.6段)を連続で10回跳び終える時間を測定する。跳び箱は、縦横どちらの状態を跳ぶか選んでよい。

〇ストラックアウト
テニスボールを10球投げて、パネルを射抜いた枚数を測定する。投球距離は13m、制限時間を30秒とする。

〇鉄棒ぶら下がり
鉄棒にどれだけぶら下がっていられるかを2人ずつ測定する。足は体の前で浮かせてぶら下がること。

〇スピードガン
14mの距離から投げたドッジボールの球速を測定する。

○背筋力
写真の姿勢を作り、手に持った棒を引きながら、徐々に力を発揮する。

〇スープリュームビジョン
0.6秒間隔で点灯するボタンを30秒で何回押すことが出来るか測定する(50点満点)。

〇パワーマックス
10秒間全力でペダルをこいだ時の最高回転数を測定する。

〇メディシンボール投げ
3kgのメディシンボールを両手で持ち、股下から投げた飛距離を測定する。

〇クモウォーク
仰向け四つん這いの姿勢で、ポールの外側を駆け抜けながら15m先のゴールについたタイムを測定する。ゴールは、足でコーンをタッチした瞬間とする。

二重跳び
三重跳び
〇縄跳び
10分間の練習後、1分間で前二重跳び(Jr.は前三重跳び)を連続で跳んだ最高回数を測定する。

〇ジャグリング
10分間の練習後、1分間でテニスボールジャグリングを連続でできた最高回数を測定する。

○10m走
受講生測定の25m走に準じて行う。

○握力、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈
学校で行っている新体力テストに準じて行う。