2010年8月28日土曜日

宿泊合宿より

「チームFukuoka」をキーワードに、以下の日程で宿泊合宿が行われた。
  Fukuoka Jr.   平成22年8月21日(土)~22日(日)
  Fukuoka Kids  平成22年8月22日(日)~23日(土)
 Jr.体力測定会は、1~3年混合のチーム対抗戦。各種目、1回目の測定後、約10分間のチーム練習を設け、2回目の測定を行った。練習では3年生を中心にアドバイスする姿が見られ、測定中は大きな声で応援しあう盛り上がりを見せた。 2日目は課題解決プログラムを実施。Jr.を2グループに分け、集団行動に取り組んだ。限られた練習時間で、3年生のリーダーを中心に、発表に向けて練習した。構成の見直し、時間不足、リーダー交代など紆余曲折を経たが、両チームとも何とか完成に至った。 Jr.とKidsの共通プログラムでは、仙台大学 教授 粟木一博 氏を招き「チームFukuoka」をテーマに講義を頂いた。各人が1枚の紙にお世話になっている人の名前を書き、二人、三人・・・と紙を合わせていった。最終的に全員の紙を繋ぎ合わせ1枚の大きな紙となり、人と人とのネットワークが出来上がった。 Kids2日目は、組体操に挑戦。「感謝」をテーマに、限られた時間で練習に取り組んだ。本番、大きな声とキビキビした動きで、練習ではできなかった大技も成功させ、見事に「感謝」を表現した。 Jr.やKidsの受講生からは「チーム福岡ジュニアとして集中して取り組むことができ、みんなとの距離がより一層縮まったようだ。」や「はじめはできない技も多かったけど、短い時間で美しく仕上がったのは、みんなで声をかけ合い、協力したからだ。」などの声が上がっていた。保護者からは、「組体操では先生方の短時間でのご指導の凄さと子供たちの習得する能力の凄さを改めて実感しました。演技中には感動のあまり何度も鳥肌が立ち、終了時には涙も出て来てしまいました。また、合宿初日に見せてもらったJr.のプログラム!これもまた素晴らしい出来でした。一班二班とも自分たちで演技内容を考えたのでしょうが、本当に短時間でよく出来るものだと感心しきりでした。」などの感想が聞かれた。 今回の宿泊合宿で高まった、「Fukuoka Jr.」「Fukuoka Kids」としてのチーム力を、今後の活動に活かしてほしい。