2010年8月16日月曜日

YOG2日目より



バドミントン競技観戦記録

15日にシンガポールインドアスタジアムにて、バドミントン男女個人予選が行われました。日本からは3人が出場し、そのうち2人の1回戦を観戦しました。残念ながら2人とも負けてしまいましたが、全力を尽くしている様子が、スタンドにいる僕たちに伝わってきました。日本選手は、相手国(オランダとインドネシア)の選手に比べると、ミスがやや多いように感じました。特に、勝負どころでミスを重ねてしまう状況が見られました。個人戦という勝負では精神的なものが大きく影響するんだと改めて感じました。
また、試合後には、日本人選手と対戦したオランダのコーチと交流することができたり、日本人選手の元指導者から「福岡の方たちの応援が本当にうれしかったです」と言葉をいただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。
福岡ジュニア 2年村岡聡丞・1年溝田浩人

レスリング競技観戦記録
 15日にサンテックシティーにて、レスリンググレコローマン男子決勝を視察しました。42kg級・50kg級・58kg級の3位決定戦と決勝戦を見ることができました。
僕たちは、これらの試合の勝者と敗者との動きや姿勢の違いに関心を持ち見学しました。勝者は冷静さを保ちながらこつこつと点数を重ねていたのに対し、敗者の多くは積極的に攻めているように見えましたが、冷静さに欠けていたようです。また、敗者は休憩中の疲れ具合が勝者よりも大きく感じました。
そして、敗者の中には試合後の握手を怠ったり、ポケットに手を突っこんだまま表彰台に上がったりする選手もおり、僕自身もフェアプレーの精神の重要性を強く感じました。
福岡ジュニア 3年福江亮太・2年植田一輝

中華海鮮料理について
 シンガポールには約77%の中国系の方々が暮らしてあるので、中華料理店は非常に多いです。その中で、今日の夕食は海鮮料理を食べました。やや辛みが強いチリクラブ(カニにチリソースがかけてある)がメインでした。カニの身も美味しかったし、チリソースをパンにつけて食べると格別でした。
 また、中華料理は円卓であり、たくさんの人とコミュニケーションが取りやすく感じましたし、自分の皿に取る量も他の人のことを考えなければならないので、とても勉強になりました。
福岡ジュニア 3年森田亘