2016年12月22日木曜日

第三回SAQトレーニング

Jr.プログラム「SAQトレーニング」

  12月17日(土)今年最後のプログラムはアクシオン福岡において、坂本修一氏(リーフラス株式会社)を招き、第3回目SAQトレーニングを実施した。3回に分け実施されたSAQも今回が最後となり、「瞬時に反応し体を速く動かすトレーニング」「スピードを高めるトレーニング」「正しい姿勢で体を動かす」という内容で実施されてきたが、今回は特に「正しい姿勢」という所に重点を置き、姿勢を良くしていくためのコアトレーニング・体を大きく使うコアトレーニングの2つのトレーニングを指導していただいた。
  二人組でお互いの姿勢(1番力が働やすい姿勢)を確認し、その姿勢を維持しながら、様々な動きにチャレンジした。受講生は目線や体の角度・腕や肘を意識し、正確な姿勢を獲得しようという場面が見受けられた。

 ( 二人組でお互いの姿勢を確認)



  終盤で実施された筋伸張収縮スピードをアップさせるトレーニングでは、初めて実施する受講生がほとんどで、苦しい表情を見せる受講生が多かった。

 (筋伸張収縮スピードをアップさせるトレーニング)


  最後に、坂本氏から、「何の練習をしているのか。何のためのトレーニングかを知る事が大事である。」「自分がなぜこの練習をするのかを理解できているか、理解できていないかでは習熟スピードや技術の伸長に違いがあり、理解できなければ自ら調べる積極性が大事である。」という言葉をいただいた。今後のプログラムだけでなく、学校生活に活かせるように期待したい。





最後に・・・

  今年も残りわずかになりましたが、今年の活動は充実したものになりましたか?今年の目標を達成できた受講生、目標を達成できなかった受講生それぞれだと思いますが、今回のプログラムで坂本氏が言われたように、「なに」や「なぜ」の部分を自ら考え、なぜできたのか、なぜできなかったのかを振り返り、今後の課題を洗いだし、できたことや得意なことは来年も引き続き練習し、伸ばしていきましょう。できなかったことは来年、課題を踏まえて克服し、できるようになりましょう。今からでも十分間に合います。来年新たな気持ちで臨めるように準備をやっておきましょう。
 今年も、現受講生の中から、全国大会優勝者や世界大会出場者が出ています。また、修了生も輝かしい成績を収めており、福岡県タレント発掘事業の活動や受講生、修了生は全国的にも注目されています。来年もまた、全国大会や世界大会で活躍するタレント生の姿が見られることを期待すると共に、受講生のみなさんには、何のために福岡県タレント発掘事業へ参加しているのか、もう一度しっかり考え、世界へ挑戦していく準備と覚悟をしてもらいたいと思っています。

中3担任  森本