2017年11月9日木曜日

自分の実力を出しきるために


 7月の第1ステージへのエントリーから始まったJAPAN RISING STAR PROJECTの最終選考会である、中央合宿が11月3日(金)~4日(土)に日本体育大学で行われました。
 福岡県タレント発掘事業の受講生からは、Jr.2年瀬川咲新さん、Jr.1年垣田真穂さん、Jr.1年遠藤紗也乃さんが参加し、全国から選出された中学・高校生と共に、1泊2日のプログラムを行いました。3人は、この貴重な機会でしっかりと自分の力を発揮し、今後は、ボート・自転車・ソフトボールそれぞれの競技団体ごとに拠点となる都道府県にて、世界レベルの指導者とともに合宿形式でのトレーニング等へ参加することになっています。
 Jr.受講生の中には、第2ステージの測定会に参加したがコンディションを上手く調整することが出来ず、思い通りの結果が出せなかったという人もいるかもしれません。ただし、トップアスリートとして世界で戦うならば、このような言い訳は通用しません。大会の日程や試合時間を考え、気候などの周りの環境にも左右されることなく、実力を最大限に発揮できるコンディショニングを自ら考えて行わなければなりません。

皆さんは、自分の実力を最大限に発揮できるコンディショニング方法がありますか?

・毎日欠かさず、ストレッチをする(フィジカル面)
・いつも試合を想定して練習に取り組む(メンタル面)
・試合直前にいつも行うルーティーンをつくる

 など、コンディショニング方法は人ぞれぞれあると思います。
 今一度、いつも自分の実力を最大限に発揮できるようなコンディショニング方法を考えてみて下さい。そして、どんな場面でも自分のベストを出し切れるトップアスリートになりましょう!!


事務局スタッフ 西嶋