2020年8月19日水曜日

オリンピッククイズ

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。猛暑日が続きますが、体調管理はできていますか? マスクをしていると、のどの渇きを感じにくくなります。運動している人はもちろん、あまり運動をしない人でも、時間を決めてこまめな水分補給を心掛けましょう!
 今回のスタッフブログは、オリンピックに関する豆知識をクイズ形式でご紹介します。

第1問 オリンピックのシンボルマークの5つの輪は何を表しているでしょう?


答え:世界5大陸

 重なり合う5つの輪はアジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニアの5つの大陸を表し、この世界5大陸の団結や、各国の友好を深める大会であることを意味しています。また、輪の色を選んだ理由は、青、黄、黒、緑、赤の5色に旗の地の白を加えると、世界の国々の国旗をほとんど描くことができるからだそうです。

第2問 1896年の第1回アテネオリンピックで行われた競技数は、何競技でしょう?

 先日のブログで、2020年東京オリンピックでは、史上最多となる33競技が実施されると書いていました。Kidsのプログラムで行われたハンドボールもオリンピック競技の1つです。


答え:8競技

 近代オリンピックの第1回大会で実施された競技は、陸上、水泳、体操(ウェイトリフティング含む)、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技13種目でした。現在は、男女混合の種目が多くなりました。人数も増加し、第1回では14か国 241人の参加でしたが、東京オリンピックの選手の上限は11,090名で、世界的祭典とされています。

 東京オリンピックパラリンピックが目指すものの中に、
「参加国や地域について調べよう」とあります。オリンピックの歴史や、競技、参加国のことも知ると、より深くオリンピックを楽しめると思います。オリンピック選手は、国の代表として競技に出場することによって、多くの人にメッセージを届けています。オリンピックについて調べることによって、日本を代表する選手になるために、いまの自分にできること、やるべきことは何かを考えるきっかけになるのではないでしょうか。

【プログラムの様子】
Jr.アーチェリー

Jr.ボクシング

事務局 德永