2022年4月20日水曜日

開講式&日本スポーツ振興センター講話

 4月16日(土)に令和4年度福岡県タレント発掘事業開講式を実施しました。
 今年度は、FUKUOKA Kids 62名、FUKUOKA Jr. 102名の合計164名が受講生として認定されました。受講生を代表し、Kids5年大塚陽貴くんが福岡県タレント発掘事業認定証を、Jr.1年青木智久くんが強化指定者候補選手認定証を授与されました。
公益財団法人日本オリンピック委員会
中森康弘 強化部専任部長
 開講式後には、独立行政法人日本スポーツ振興センターの山下修平氏にご講話頂きました。講話の中で、自身の10年後または15年後の姿を想像したり、受講生同士が話し合いをしたりして、「エリートアスリート」がどのような選手かを学んでいました。
 また、「“競”という字はどういう意味なのか」「真のチャンピオンとは何か」などについて考えることを通じて、考えることを習慣化することの大切さを学んでいました。
 みなさんも「なぜスポーツをするのか」「エリートアスリートとはなにか」などについて考え、スポーツの価値に触れてみましょう!
独立行政法人日本スポーツ振興センター
ハイパフォーマンスセンター
ハイパフォーマンス戦略部 開発課
山下修平 課長