2023年9月3日日曜日

Jr.知的プログラム「チームビルディング」

 8月26日(土)アクシオン福岡にて、門田卓史氏(株式会社edu-activators)を講師にお招きし、知的プログラム「チームビルディング」を実施しました。

 一人一人の考えが異なることは当たり前なので、チームとしての考え、方向性を導き出すための議論は必要であることも学びました。また、ワークを通して、チーム内でのコミュニケーションの大切さや異なる意見を受け入れることで新たな視点が生まれ、チームが成長していくことに気付くこともできました。

 自分の考えと相手の考えは違ってよいこと、違いがあることは自分の学びの機会であることだと知り、受講生たちも「もっとコミュニケーションをとろうと思う」や「違う考えを否定せず受け入れる」などの気持ちの変化が生まれていました。

 スポーツの場面に限らず、学校や社会でもチームを成長させるためにはどうすればよいかを考えることは大切です。今回学んだことをいろんな場面で生かしていきましょう。